日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

わらび

今年もわらびを頂きました。

灰汁を抜くのは本当に大変。

摘んできたわらびは隠れるほどの灰をまぶす。

表面のうぶ毛をこする。

お湯をわらびがひたひたになる程度に注ぐ。

重しをしてそのまま一晩置く。

水を捨てわらびをなんど流水で洗う。

水が透明になるまでわらびを水にさらす。

この手間を惜しまずしてくださり、頂戴しました。

f:id:rosehazuki:20230423223017j:image

 

だし醤油とほんの少し三杯酢。
f:id:rosehazuki:20230423223014j:image

 

わらび、にんじん、お揚げの煮物。
f:id:rosehazuki:20230423223020j:image

 

水につけた状態で冷蔵庫に入れて保存。

毎日水を取り替えることで、2週間。

少し色は変わったけど‥

f:id:rosehazuki:20230423223103j:image

 

わらび、きゅうりの酢の物。
f:id:rosehazuki:20230423223011j:image

 

わらび、三杯酢、ほんの少しだし醤油、胡麻和え。
f:id:rosehazuki:20230423223023j:image

春の香り わらびを美味しくいただきました。

2023年4月半ば。