日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ 七変化

今年も、願いを込めて生けてみました。 5月末 数本のアジサイを‥ しっかりと水揚げをするために、 バケツに茎をつけて、 葉をゆっくり流水で洗う。 好きな長さを決めて、 水の中で花バサミで茎を ななめに水切りする。 そのまま 二〜三時間待っておく。 大き…

宇治の新茶

立春から数えて88日目は「八十八夜」 気候が穏やかになり、 茶摘みや稲の種まきがはじまる。 みずみずしい新芽を摘んで、 作ったのが新茶(一番茶) 「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと 病気にならない」 と、 京都に住んでいる母は いつもそう言う。 毎年、 宇…

枇杷の実

地下鉄の駅に行く道に一本の枇杷の木がある。 枇杷と言う名前は‥ 「楽器の琵琶の形をした実がなる木」という意味で、枇杷と呼ばれるようになったと言う。 葉は楕円形をした肉厚な深緑色の葉っぱ。 6月 梅雨の晴れ間‥ たわわに実ってる濃いヤマブキ色の枇杷の…

真っ赤な夕焼け

雨上がりの夕暮れ。真っ赤な夕焼け。 雨のあとは、空気中の水蒸気量が多い。 だから 空は濃い鮮やかな色に染まる と 何かで読んだことがある。 雨が続く梅雨に、 美しい夕焼けと出会えることがよくある。 晴れた日とは一味も二味も違う。 朝から雨‥‥雨がやん…