日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

リスボン ジェロニモス修道院

リスボン ジェロニモス修道院 ポルトガルの大航海時代のエンリケ航海王子、 インド航路を発見したヴァスコ・ダ・ガマ。 功績を称えて造られた修道院。 航路開拓の多額の富が贅沢に注がれた修道院。 マヌエル様式の建造物の豪華絢爛な最高傑作。 マヌエル様式…

リスボン 発見のモニュメント ベルンの塔

リスボン発見のモニュメント。 1960年に建てられたもの。 エンリケ航海王子の没後500年を記念。 ポルトガルの海外進出は、1415年。 北アフリカのセウタ攻略から‥。 大航海時代の一人 エンリケ航海王子。 西アフリカ沿岸の国々、 南アフリカの喜望峰ルートを…

リスボン国立古美術館

ポルトガル リスボンで出会った日本。 安土桃山時代に描かれたこの屏風。 南蛮屏風図 日本の港に来航したポルトガル船。 ポルトガル人が長崎の平戸に到着した様子を、 詳細に描いている。 この時代を伝える貴重な美術品、そして資料。 日本ではなくポルトガ…

志賀高原スキー場

日本を代表する志賀高原スキー場、 東京ドーム約90個分の広大な敷地に 大小13ものスキー場がある。 広くて大好きなスキー場。 女性二人、男性七人、 みんなシニア。 学生時代からの友人達。 大パノラマ、かなり広めの上級コース。 解放感抜群。怖さよりも圧…

ジブリパーク 

愛・地球博記念公園(モリコロパーク) スタジオジブリの世界がある公園。 人が暮らせる家のよう‥ 『となりのトトロ』 サツキとメイが引っ越してきた和洋の家。 サツキとメイのお父さんの書斎。 忘れていたもの、無くしてしまったもの、 捨ててしまったもの…