日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五稜郭

星形の五稜郭は日本初の西洋式の城郭。 美しい五角形の星が桜色に染まっている。 国の特別史跡に指定されている五稜郭跡。 5つの角の稜堡(りょうほ)が美しい星型。 土方歳三らが率いる旧幕府軍、 最後の砦として明治新政府軍と 激戦を繰り広げた戊辰戦争。…

松楓閣

「名古屋の料亭」覚王山。 創業100余年の老舗料亭「松楓閣」 お友達とのランチ会。 家族と夕食。 息子の結婚披露宴。 孫のお宮参り食事会。 孫のお食い初め。 何度もお食事をいただいた松楓閣。 美しい日本庭園のある1,500坪の敷地。 大小20余のお座敷 旬の…

れんげ

れんげが咲いていた。 蓮華(れんげ)の花は小さなマメの花。 放射状に広がる小さな花々。 名古屋大学の校内にれんげ。 座って花をみてる外国人留学生。 子どもの頃、 春の田畑には一面ピンクのれんげ。 れんげ畑に入って 好きなだけ摘んで、 お姫さまの髪飾…

2月イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

南国沖縄、ハイピスカス。 寒い2月の真冬、飛行機で2時間半。 雨の沖縄宮古島へ。 十日間雨が続いたという。次の日は青空。 宮古島と橋で繋がる伊良部島・下地島。 宮古ブルーの海。 出会いたかったエメラルド色の海。 「イラフ SUI ラグジュアリーコレクシ…

2月エメラルドコーストゴルフリンクス

宮古島夕方着。一日目。 朝からゴルフへ。 ニ日目。 日本一 海に近い、エメラルド コースト ゴルフ リンクス。 距離の長いホール、海に向かって! 左側に美しい海が広がるコース。 南国感たっぷりの植物。 隆起サンゴのコーラルハザード。 宮古ブルーの美し…

海の浮き城

鳥羽水族館、ミキモト真珠島。 小高い山の上には鳥羽城。 織田水軍の大将として九鬼嘉隆。 海の浮き城とよばれた鳥羽城。 織田信長とともに戦った最大の功績、 毛利水軍(村上水軍)を 日本で初めて鉄張の軍船をつくり撃退したこと。 答志島は 関ヶ原の戦い…