日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

啓翁桜 山形から春を運ぶ桜

厳しい寒さの冬 山形からひと足早く春を運んできてくれる啓翁桜。 いろんな説があるけれども‥‥ 1つ1つの花が咲くことで満開になる桜。 「咲く小さな花達」と言われていたさくら。 「咲く花ら」と呼ばれて そして‥‥ 桜(さくら)と名前がついたと言う。 今年も…

はっさくチョコ オランジェット

今年も、はっさくチョコ オランジェットを 作ることにしました。 お庭で育ちたっぷりと太陽をあびたはっさくを、毎年 たくさんいただきます。 大きなはっさく小さなはっさく‥ 皮をむいて長細く皮をきる。 もちろん中の果実もとても美味しいです。 お鍋いっぱ…

ふっと思い出した旅 2011年12月

10年ぐらい前‥‥ 留学していた大学生の息子と一緒に旅をした! イギリスヒースロー空港で待ち合わせ。 霧のロンドン。 ロンドンと言えばバッキンガム宮殿。 バッキンガム宮殿はエリザベス女王の家、 イギリス王室が世界中の賓客をもてなす迎賓館。 この街で旅…

真冬 薄黄色の花

真冬から早春・・ 蝋梅(ロウバイ)が咲いている城山八幡宮へ 冬になると散歩しながらいつも見に行きます。 城山八幡宮は織田信長の父・信秀公が建てた「末森城」の跡地にあります。 そして信秀公が病で亡き後は、信長の弟・信勝が城主となり 母・土田御前や…