日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いけばな芸術展

華やかないけばな芸術展。 賑やかな笑い声! 明るい笑顔! 若い女性、初老の女性たちも お花のことを楽しそうに話している。 池坊 遠州流 未生流 草月流 嵯峨御流。 華やかで厳かな花々に、 魅了されていた若い頃。 たくさんの流派があることに、 驚きと共に…

印象派の芸術

アトリエで描いていた芸術家たちを 屋外へと導いたチューブの絵の具。 時間とともに移り変わる光や 風景を追い求めて、 自由に外で描く。 チューブの絵の具が 芸術家を 閉じ込められた空間から 光の世界へ! 50歳後半から約30年、 モネが描いた睡蓮の絵。 約…

奈良の大仏さま

久しぶりにふらっと奈良へ。 朝が早いとこんなに静か。 奈良時代に建設。 平安時代中期に大風で倒壊。 鎌倉時代に東大寺復興。 まずは南大門。 入母屋造りの楼門。 こんなに美しく輝いていたかしら‥ 中門から東西廻廊の 東楽門と西楽門も国の重要文化財。 仏…

子ども大好きアンパンマン

子どもが幼い頃、 アンパンマンが大好き。 子たちは親になり、 そして 今、 ひと時を孫たちと楽しむ。 キャラクターショーやパレード、 楽しそうに手拍子をする若い家族。 幼い子ども達は室内で たくさん遊べる‼︎ パン屋さん。 ジャムおじさんのパン工場。 …