日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西瓜 そして スイカパン

今年の夏 スイカパンを頂きました。 ワァワァ言いながら切り分けじっと見つめる。 届いた箱を開けると四角のスイカがふたつ。 黄色のスイカパンと赤いスイカパン。 ほんのり西瓜の味がするパン。 スイカの種は美味しいチョコ。 ワイワイと楽しい真夏のひとと…

1964年 オリンピックポスター

東京オリンピックポスターと 霧のロンドンで出会った。 それは、2011年12月。 大英博物館を 奥へ奥へと歩いていく‥‥ そこにあったのは、 日本 Japan ギャラリー。 一歩 入った途端に目に入ったのは、 TOKYO 1964 オリンピックポスター。 亀倉雄策氏デザイン…

二条城 ほど近く‥ホテル ザ 三井京都

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」 2020年 11月3日開業。 一歩出ると 世界遺産「二条城」 この春、ゆっくり泊まる機会がありました。 京都に伝わる「庭屋一如(ていおくいちにょ)」 庭と建物が美しく調和している回遊式庭園。 時代に寄り添う優美さと 日本古来の"…

五色の短冊

ごしきのたんざく ♪わたしがかいた ♫おほしさまきらきら ♬そらからみてる 小さい頃に歌った"たなばた" のうた 五色の短冊とは? 「赤・青・黄・白・紫」の五色の短冊。 それぞれの意味とは? 赤の短冊「礼」 感謝の心。 身近な人のための願い事。 「健康で…