日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

こどもの本の森

「こども本の森 中之島

f:id:rosehazuki:20230613131440j:image

 

中之島公園の歩道をゆっくり歩き

中之島公会堂まで広場のような空間でつながる。

f:id:rosehazuki:20230613131303j:image

 

子どもが

本と出会い、本を楽しみ、本に学ぶ。

f:id:rosehazuki:20230609205256j:image

 

建築家・安藤忠雄氏が提案・設計。

大阪市に施設を寄付。

f:id:rosehazuki:20230609211532j:image

 

「子ども達に豊かな活字文化に

触れる機会を与えるために、

思うがままに読書を

楽しめる施設をつくりたい」と

いう安藤氏の思い。

f:id:rosehazuki:20230609211804j:image

 

運営費は‥

地域を愛する多くの企業、

個人から集まった寄附金。

f:id:rosehazuki:20230609212502j:image

 

「青いリンゴのまま走れ」

近代米国の詩人サミュエル・ウルマン

「青春とは人生のある期間ではない。

心のありようなのだ。

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる。」

「未熟で酸っぱくとも

明日への希望へ満ち溢れた青りんごの精神」

安藤氏の言葉。

f:id:rosehazuki:20230609212613j:image

 

「こども本の森」は

神戸と岩手県の遠野にも建設。

安藤氏は本の森を自ら寄付金を集めて建設……

子どもの時に、音楽を聴いたり、本を読んだり

という経験があると、

想像力をつくり出す大きなエネルギーが

生まれてくる。

もっと早くに本に出合いたかった。

そんな思いが、「こども本の森」には詰まっている。

f:id:rosehazuki:20230613131501j:image

こども本の森 神戸

こども本の森  遠野

2023年6月7日