日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

ボテロ展

南米コロンビア出身の美術家、

フェルナンド・ボテロ(1932~)

f:id:rosehazuki:20220913162347j:image

 

不思議な魔法が

人々、子ども、動物達をふくよかにする。

果物はみずみずしくなる。

花々もはち切れそうに膨らむ。

楽器や日用品は大きくなる。

f:id:rosehazuki:20220913212811j:image

 

おなじみ“謎の微笑み”の「モナ・リザ」が

この膨らんだふくよかな「モナ・リザ」となり、

ボテロ展では、ゆっくりと見ることができる。

f:id:rosehazuki:20220913213129j:image

 

1950年代後半から欧米で高く評価。

今では現代を代表する抽象芸術家のひとり。

絵の大きさに驚く。
ふくよかさが印象深く。
色彩がラテンアメリカ

一瞬かわいいと思う‥‥

でも、小さな目に表情がない。

なぜかしら?

何かがあるはず‥

f:id:rosehazuki:20220913212720j:image


ボテロの絵には、

コロンビア社会のすべてが

作品に影響しているのだろう。

f:id:rosehazuki:20220913175447j:image

 

1984〜2020年制作

西洋美術史上の巨匠たちが描いた美しい人たちを

丸々とした姿に変容させた。
何かの意図があるのだろう。

素直に驚き楽しさを感じる。
   ベラスケスの美少女マルガリータ王女。

 ラス・メニーナスの宮廷道化師マリア・バルボ。
 ゴヤの貴族の婦人像。
 ヴィジェ・ルブランのマリー・アントワネット

全てがまるまるとふくよかな女性になっている。

これらもボテロ展ではゆっくり見ることが出来る。

 

この森を通り抜けると美術館。

f:id:rosehazuki:20220913180414j:image

久しぶりにきた美術館。

f:id:rosehazuki:20220913181010j:image
f:id:rosehazuki:20220913181005j:image

名古屋市美術館では9月25日まで。

次は

京都市京セラ美術館

2022年10月8日-2022年12月11日。