日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

プレッツェル 成城石井

数ヶ月前 パン棚の真ん中にプレッツェルが並んでいるのをみつけました。 こんな些細なことなんだけど嬉しくて、ふんわり幸せ‼︎   

f:id:rosehazuki:20210114232048j:image

 

家から近く歩いて行けるスーパーマーケット 成城石井。日本中、世界中の選び抜かれた食品がおいてあり、とても人気のあるスーパー。

f:id:rosehazuki:20210113011049j:image

もちろん、すぐに買い物かごの中へ‥ 。

その時に買った成城石井の4個入り。

f:id:rosehazuki:20210114000744j:image

 

 

2019年 夏 ドイツ気ままな列車旅 珍道中での

プレッツェルを思い出しました。

 

フランクフルト のパン屋さん 

f:id:rosehazuki:20210112235659j:image

フランクフルト からハイデルベルクへの列車の中。

ひまわりの種のトッピング、バターがたっぷりと入っているプレッツェル! このバターが、濃厚でクリーミー! とってもおいしかった。 

f:id:rosehazuki:20210112235705j:image

 

ハイデルベルクのパン屋さん

f:id:rosehazuki:20210114002954j:image

 

ハイデルベルクからニュルンベルクへの列車 窓の外の景色はドイツ!

f:id:rosehazuki:20210113004204j:image

 

ニュルンベルクのパン屋さんでは、ハム 玉ねぎ

玉子 きゅうり さまざまな種類のチーズ サーモン サラダ などなど、サンドされていて種類も豊富。 ハムと玉ねぎとの組み合わせは抜群!

f:id:rosehazuki:20210114001505j:image

 

前日のプレッツェルの玉子サンドを食べたいと思って もう一度お店を探しに行ったら場所が分からずウロウロ‥‥    歩きながら好きなところに入るから いつも迷ってしまう。 またまた あっちこっち‥

f:id:rosehazuki:20210114003039j:image

 

ニュルンベルク からローデンプルグへ行くバスの中でいただきました。 これは作れそう。

f:id:rosehazuki:20210114001951j:image

 

プレッツェルって どんなパン?

 

小麦粉とイーストで作った生地を、焼く前に水酸化ナトリウム水溶液に数秒間漬けてから焼き上げるという、独特な方法で作られています。

 

プレッツェル」の語源は、ラテン語の腕という言葉。その名の通り腕組みをしたような独特な形をしています。他にも多く諸説あり、はっきりしたことはわかっていないそうです。 

 

茹でてから焼き上げるのは、お湯で加熱することにより発酵がストップして デンプンを糊化させ外側に「壁」を作り 焼くと堅い壁に閉じ込められた内側が、ギュッと圧縮されモッチリした食感になるのだそうです。

 

ドイツのパン屋さんは、ガラスのショーケースの中に、たくさんパンが並んでいます。まるで、日本のケーキ屋さんのよう‥。店員さんと話しながら注文をして支払いをします。 

日本は違いますね。自分で、トレーを持ちトンクでパンを選び取りますね。 

今更ながら 不思議。 

 

f:id:rosehazuki:20210114133758j:image

サラダを添えたいい感じの朝ご飯!