日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

氷の張った噴水 

天気がとても良くて青空がひろがってる!

久しぶりに少し歩こう 真冬の公園、どんな感じでしょう‥

f:id:rosehazuki:20210120204418j:image

公園まで歩いて行くと‥‥

噴水の横で 幼い男の子とママが氷を、割りながら遊んでる。楽しそう!

昨夜は0度以下になったから氷が張ったんだ。 

それだけなのに、なんだかワクワクする〜

そして 何十年も前のこと 

雪や大雨 寒くても暑くても 風の中でも、外で遊ぶのが大好きな息子達を思い出しました。 

 

f:id:rosehazuki:20210120215057j:image

 

今日は大寒

正月三が日が過ぎると寒の入りです。

寒に入るとは、1年で最も寒い時期を迎えるということ。気温が低く水質がよいから、寒天や酒、味噌など、寒気を利用して食べ物を仕込む大切な寒仕込み。寒いからこそ美味しい物が出来上がります。

 

冷たい真冬の公園には誰もいない。

だけど なんだかとてもよい雰囲気。

f:id:rosehazuki:20210120204410j:image

 

この花壇、春にはどんな花が咲くかしら。

f:id:rosehazuki:20210120211023j:image

 

真っ赤な葉の低い木、かわいい実がなる木 

f:id:rosehazuki:20210120212504j:image

f:id:rosehazuki:20210120213614j:image

歩くと、いろいろなことに気がつきます。