日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

鏡開き 

歳神様の力を授かり、

家族の無病息災を願い鏡餅

みなでいただく鏡開き。

今年のお正月には大好評の黒豆。

あと僅かを黒豆ぜんざいに‥。

 

f:id:rosehazuki:20220111184544j:image

艶よく美味しく煮上がった黒豆。
f:id:rosehazuki:20220111184541j:image

 

ゴルフスクールでの餅つき。

丸餅とあんころ餅。

丸めていたら、 

おばあちゃん、父や母、

叔父、叔母 従兄弟達‥‥

賑やかな寒い一日を思いだす。

f:id:rosehazuki:20220111185719j:image

 

杵でついた餅は、つぶつぶもちもちが美味しい。

f:id:rosehazuki:20220111185821j:image

 

ゴルフスクールのコーチのかけ声と共に。

f:id:rosehazuki:20220111185834j:image

 

無病息災。 

元気で暮らし、

会いたくなれば、

いつでも集まれる‥‥

そんな普通の日々がくることを願って、

鏡開きの黒豆ぜんざいを頂きました。