日々、言の葉をつむぐ。

時を大切に、旅するように、ささやかな何気ない日々を暮らしたい。三人の子ども達、それぞれ巣立って楽しみが増えてます。好きな写真と言の葉を紡いでます。

一本の赤い薔薇

スペイン人の女性から一本の赤い薔薇をもらった。

彼女は日本人男性と結婚して日本に住んで3年。

 

f:id:rosehazuki:20210501165339j:image

サン・ジョルディの日

彼女の故郷 スペインのカタルーニャ地方では、古くから伝わる本と花の祭典。

街の通りは薔薇と本でいっぱいになり、彼女は大好きな日だと言う。

親子で、友人で、恋人で、会社の上司と部下で、日頃の労をねぎらったり、愛を伝え合ったり、友情を深めたり‥   お互いを思いやる大切な日になっていると教えくれた。

 

4月始め 転倒して右手首を骨折 手術をしたのを知った彼女が、私に持って来てくれた。 コロナでスペイン バルセロナ に帰国できず寂しい思いをしているはず‥

感謝。心から嬉しくて涙が出てきた。

 

f:id:rosehazuki:20210501165402j:image

 

サン・ジョルディの日 4月23日 とは、

サン・ジョルディ(英語では セント・ジョージ)。

ドラゴン退治。ドラゴンの生け贄になった王女を、救った伝説の騎士。愛の守護聖人として称えられていて殉教した日。

このお話しは、古くから伝えられていて 薔薇の日って言われているらしい。

 

2011年 12月 

スロベニア リュブリャナ へ息子と行った時、ドラゴンの橋を渡った。 大きなドラゴンは、力や勇気があるシンボルのようで、戦うためでなく街を守るため堂々していた。

リュブリャナ 城までの道が、なんとも素朴で、のんびりと登ったのを思い出す。

 

f:id:rosehazuki:20210501170536j:image

f:id:rosehazuki:20210501182650j:image

f:id:rosehazuki:20210501184026j:image

 

世界中の人々が、同じ気持ちで暮らしてる日々。

旅に出たことを思い出し 元気を出したい。

好きな写真と、日々 言の葉つむぐ‥  再び!